頭痛について(概要・原因編)

いつも、ご覧いただきありがとうございます。ながしま鍼灸整骨院、院長ながしまです。

今回は、鍼灸整骨院でも対応可能な頭痛の概要と原因についてです。

日本人のうち約4,000万人が慢性頭痛を有していると推定されています。男性に比べて女性の割合が高いといわれています。

これほど身近ということもあって、「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障をきたす場合や、背後に命にかかわる病気が隠れていることもあります。 頭痛と一言で言っても、その原因は様々で、それよって予防法や対処法が大きく異なるため、一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねません。

ですので、鍼灸整骨院でも対応可能であろう2つの頭痛を紹介します。


頭痛の原因は、脳の血管が拡がって痛む「片頭痛」 頭の周りの筋肉が緊張して痛む「緊張型頭痛」頭の血管が膨らんだ時に神経に触れることにより痛みが出るといわれています。

片頭痛の場合、何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起こり、 脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して発症します。

心身がストレス状態から解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに片頭痛が起こることもあります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激など様々な原因が片頭痛の誘因とされているため、原因を特定することが難しいです。

 

一方、緊張型頭痛の場合は、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きます。 筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。

緊張型頭痛を引き起こす原因は、精神的・身体的ストレスであることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となることもあります。

またこの片頭痛緊張型頭痛を併せ持っている方がおられることがあります。

次のブログでは「片頭痛」「緊張型頭痛」の症状について書きたいと思いますので、お楽しみに!