第7波突入、さらに気を引き締めて!

  • HOME
  • ブログ
  • 第7波突入、さらに気を引き締めて!

いつもご覧いただきありがとうございます!

院長のながしまです。

 わかってはいましたが、いよいよ新型感染症も第7波に突入しましたね。

8月には1日の感染者数が40万人ほどになる可能性がある!!何て話も聞きました・・・。

現在、これだけの感染者が出ていますが、国は行動制限を行っておりません・・・。

色々な予約(宿泊や飲食など)がキャンセルされる一方で、それを上回る新規予約があるそうです。

政府や自治体が行動制限を行わなくても、各自が行えば良いかと思うのですが、なかなかそう言った考えを持つことが難しい状況になってきた感じがしますね・・・。

2年以上も我慢してきて、色々なことが進み始めたので、やはり自身の予定を優先してしまいますね。

ただ、これ以上感染が拡大し、病院などの機能が失われてしまうと、皆さん自身や皆さんの大切な人に何か起こった場合にどうにもならない可能性が出てきます・・・。

『単なる風邪』と言っている方々、新型コロナウイルスは単なる風邪よりはるかに感染力が高いです。

分母が大きくなれば、その分重症化する人の数にも影響があります。

多くの感染者が無症状や軽症でも、1日に1000人感染するのと1日に10万人感染するのでは重傷者の人数も変わります。

どうか、今一度状況に応じた行動を取るようにして下さい。

これから夏季休暇に入って行きます。

既に予定を入れている方も多いと思います。

この2年間、我慢した帰省や旅行など楽しいことの我慢はもうしたくはありませんが、皆さんご自身や大切な方のために再考するという選択肢も加えて頂ければ幸いです。

現在、南半球ではインフルエンザが流行しているそうです。

南半球で流行した場合は、北半球も流行するケースが多いそうです。

この2年間は日本国内でインフルエンザの流行は有りませんでした。

新型感染症への感染対策により、その結果インフルエンザ流行も抑制出来ていた部分もございますが、海外旅行が可能になっている今年の状況で考えると、冬に日本でもインフルエンザが流行する恐れも十分にあります。

その時期を迎える時に、1日の感染者数を現在よりかなり減らしておかなければ、更に恐ろしいレベルの変異株が出来てしまう可能性もあります・・・。

自分自身もそうですが、緩んだ気持ちを再び引き締めるのって、意外に大変なことだと思います・・・。

私はこのように発信することによって、あらためて気持ちを引き締めるつもりでおります!!

何でも中止にする必要はありませんが、自己免疫力を高めるような規則正しい生活を行い、もう暫くは感染対策を行いながら生活するように心掛けましょう!!

今回は本来書こうと思っていたことを急遽変更して、このようなつまらないことを書きましたが、私自身は重要なことだと思っておりますので、皆さまと共有できればと思っております!!

 

なお、当院では引き続き感染予防対策を以下のように徹底しております。

  1. 手洗い、消毒の実施
  2. アルコール消毒液スプレーを設置
  3. 常時マスク着用
  4. 特に、美顔鍼等の際フェイスシールドの着用
  5. 常時換気システムはありますが、最低1時間に1度の窓開け換気
  6. 時間に余裕を持った予約優先制
  7. ワクチン接種済み