猫背(巻き肩)矯正について・・・

  • HOME
  • ブログ
  • 猫背(巻き肩)矯正について・・・

いつも、ご覧いただきありがとうございます。ながしま鍼灸整骨院、院長ながしまです。

今回のブログは『猫背(巻き肩)矯正』についてです

姿勢が悪くなると体の筋肉をうまく使えないようになり、一部の筋肉にだけに負担をかけることになってしまい肩こりや腰痛、頭痛などいろいろな体の症状がでてくるようになります。

背中には褐色脂肪細胞という細胞が集まっており、その細胞を活性化させることで身体の代謝UP効果が期待でき痩せやすい身体になりやすいです。
しかし、猫背で姿勢が悪く身体が前のめりな状態になっていると、褐色脂肪細胞の働きも悪くなってしまい、代謝も悪くなり、痩せにくい体質にもなってしまいます。

また、背中の丸まった猫背の状態の方は、姿勢の良い人に比べると暗い・不安げな印象を与えてしまいやすいというデメリットがあります。

猫背(巻き肩)を改善することで首、鎖骨、胸骨を美しく整えることで女性らしいキレイな首筋デコルテラインを演出デザインすることも可能です。また、男性でも肩幅が広くなったり、身長も少し高くなります。
健康体、若返り、ストレスや疲労を忘れる、体の痛みをも知らない美しいライフスタイルを送れるようになります。

 

猫背(巻き肩)とは外見上には、両方の肩が内側に入ってしまい、腰は後に沿っていて、首は真っ直ぐに近い状態に見えます。これは背骨の正常なS字カーブが崩れた状態になります。
現代人は長時間座ったままでパソコンなどをしていたり、不規則な生活が体に負担をかけてゆがみを作ってしまいその結果、猫背となります。
猫背というのは見た目だけではなく、腰や肩への負担も大きく増えてしまいます。さらに腹部を圧迫するような姿勢をとるので内臓の働きをも低下させてしまいます。

猫背(巻き肩)を改善していくには両方の肩関節の動きを良くして関節の状態を良くしていかなければなりません。また肩甲骨の動きも重要になってきます。背骨を伸ばしていくことはもちろん重要ですがそれだけでは猫背は改善しないのです。
ながしま鍼灸整骨院では、背骨(脊椎)をパキパキ、ボキボキならすことは一切せずに基本的には普段動かさない筋肉を動かしたり伸ばしたりして矯正していきます。

 

ここからは、『猫背(巻き肩)矯正』についてのよくある質問についてご紹介します!

Q・猫背(巻き肩)矯正は痛くないの?

A・ながしま鍼灸整骨院の猫背(巻き肩)矯正はまったく痛みはありません。当院では幅広い年齢層の方が骨盤矯正を受けられており全く安全で安心して受けられます。

Q・猫背(巻き肩)矯正で姿勢もよくなるの?

A・前記にもあるように、猫背(巻き肩)を改善することで首、鎖骨、胸骨を美しく整えることで女性らしいキレイな首筋デコルテラインを演出デザインすることも可能です。また、男性でも肩幅が広くなったり、身長も少し高くなります。
健康体、若返り、ストレスや疲労を忘れる、体の痛みをも知らない美しいライフスタイルを送れるようになります。

Q・猫背(巻き肩)矯正は1回でよくなるの?

A・猫背(巻き肩)は日ごろの生活習慣の悪いクセを繰り返し起こります。猫背(巻き肩)矯正をすることで一回でも正しい位置には戻りますが、時間と共に少しずつ元の位置に戻ります。その為、安定させて根本的に矯正する為には繰り返し猫背(巻き肩)矯正を行う必要があります。また、周囲の筋肉の柔軟性を良い状態に保っておくことで、骨盤の位置をよい状態に保つことにもつながりますので、あわせてマッサージやストレッチを行うことは大切です。

Q・矯正ってバキバキ鳴らすイメージだけど?

A・ながしま鍼灸整骨院の猫背(巻き肩)矯正は背骨(脊椎)をバキバキ、ポキポキしないソフトな矯正や整体で肩甲骨の動きを正常な元の状態に戻します。骨は筋肉で動きます。筋肉が縮めば当然、骨は動きズレます。だから筋肉を緩めてから弱い力で正常な位置に戻すことが大事です。バキバキなっているのは関節内の気泡が抜ける音と言われています。なので実際には鳴ること自体には矯正の意味は全くありません。逆に筋肉や骨・関節を痛め、関節が変形する危険があり症状が悪化する危険性が高いので無理に鳴らすことは止めておいたほう良いでしょう。

その他、不安なことやご質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。